図書館員、本を買う。

日本ご当地パン大全






日本ご当地パン大全

辰巳出版 刊 出版年:2022.7
購入日:紀伊國屋書店 アリオ亀有店 2022年9月2日

 ふだん、あたりまえにそこにあった本屋が消えてしまうというのは、心に穴が開いた感覚になる。

 明正堂書店アトレ上野店が2022年5月10日、BOOKSキディランド亀有店が5月22日に相次いで閉店したのは、私としてはかなりショックだった。まだちゃんと調べていないので間違っているかもしれないが、明正堂とBOOKSキディランドの名称がついた店舗(てんぽ)の書店は、これで完全に消滅(しょうめつ)したのではないだろうか。
 さいわい、明正堂の跡地に三省堂、キディランドの跡地に紀伊國屋が入り、今秋にオープンするとアナウンスがされていたので、すこしだけ救われた気分で日々を過ごしていた。

 ひどく暑い日々は続いているものの、ようやく9月になり、紀伊國屋書店 アリオ亀有店のオープンの日をむかえた。

 10時半くらいに到着したのだが、オープン記念のノベルティ目当てなのか、店内が人でごった返していた。一般のお客さんのほかに、紀伊國屋の他店からきたであろうスタッフ、あいさつにやってきた出版関係者などもひしめき、オープン初日にやってきたことをすこし後悔した。

 品ぞろえは、紀伊國屋らしく手堅いというか、奇をてらったところがなくきわめて『普通』である。
 笠原美智子さんの『ジェンダー写真論 増補版』(里山社)が置いてあればと思ったが、さすがに置いていなかった。こうなると、なにを買ってよいのかわからず、棚をグルグルし続ける無限ループにおちいってしまう(笑)。

 ようやく、買いそびれていた辰巳出版の『日本ご当地パン大全』を見つけた。地元のよむよむに入荷しないか、ずっとチェックしていたのだが、最新刊のアイスマン福留さんの『日本ご当地アイス大全』しかなく、ガックリしていたのだ。

 以前のBOOKSキディランドとはちがう店内の雰囲気にまだ馴染(なじ)めないものの、あたりまえにそこにある本屋さんとして、続いていってほしいところである。




眠る図書館TOPへ