図書館員、本を買う。

49歳、秘湯ひとり旅






49歳、秘湯ひとり旅

松本英子/著
朝日新聞出版 刊 出版年:2020.3
購入日:GEO フレスポ八潮店 2020年4月2日

 結局、新型コロナウイルスの影響で、勤務先の図書館は(2020年)3月9日から31日まで臨時休館(予約本の貸出・返却のみ対応)となり、3月の下旬には4月1日から30日まで臨時休館を延長することが決まった。

 「このご時世なので、外出を控えねば」とか口に出すまでもなく、ビョーキ(ウツ)持ちの私の場合、基本、休みの日はスーパーで食料を買う以外、家でゴロゴロしているだけなので、まったく変わり映えのない日々を送っているわけだが、ちょっと電車に乗って本屋へ出かけ、おもしろそうな本を買うという、月1・2度のルーティンの行為も自粛(じしゅく)しなければならないのが残念なところである。
(まあ、買ったところで、やっぱりビョーキ(ウツ)の影響で、ぜんぜん読み進められないわけですが(笑))

 勤務している市は、図書館2館のほかに、地元の駅にある市役所の出張所の一角に、予約本の貸出と返却のみをおこなう小さな窓口を設けていて、月2・3度、図書館での勤務のほかに、この窓口の業務が回ってくる。

 4月の初め、出張所の窓口業務(遅番)のため、私はちょうどお昼ごろ、この駅までやってきた。
 駅の先には、大型の商業施設があり、この施設の1階と2階にGEO(ゲオ)が入っている。メインのDVDなどのレンタル関連は2階にあり、1階は新刊本を販売している。
私は、「ああ、遠くの本屋まで出歩いていけないのならば、ここのGEOで本を買ってしまえばいいじゃないか」という考えにたどりついた。

 本屋となっている1階のスペースがかなり広いことに驚いた。やはり郊外型の書店らしく、雑誌と漫画が充実している。

 漫画のコーナーで、松本英子さんの新刊を見つけた。
 昨年(2019年)、ご実家に引っ越されたようで、『葛飾在住』の肩書きが無くなってしまったのは残念だが、同い年のファンとしては、どうしても買っておきたいと思った。

 本書は温泉モノの漫画だが、正直に告白すると、ビョーキ(ウツ)持ちの私は、ここ10年以上、まともに湯船に浸かったことがない。
(『うつ病あるある』になりますが、基本、ウツの人は、風呂に入るエネルギー(おもに気力)が備わってないません。私は仕事があるので、どうにか気力を振り絞ってシャワーを浴びて出勤しておりますが(笑))

 それなので、松本さんの漫画を読んで、気分だけでも温泉でのんびり『ほわーん』と湯船に浸かっている雰囲気を味わおうかと思っております。


松本英子さんの本の紹介
『局地的王道食 1』(2016年8月)

『旅する温泉漫画 かけ湯くん』(2018年10月)





眠る図書館TOPへ