図書館員、本を買う。

モール






モール

小野啓/著
赤々舎 刊 出版年:2022.1
購入日:三省堂書店 神保町本店 2022年2月7日

 あいかわらず図書館の仕事がいそがしく(とくに土・日)、足腰パンパン(意外と思われるでしょうが、けっこう肉体労働です(笑))の状態で、ビョーキ(社交不安障害・うつ病)の診察へ行った。精神的にもかなりツライと医者に伝えても、「でも、仕事に行けてるんですよね」とドライな対応をされ、いつもどおり2・3分で診察が終わってしまう。

 小野啓さんのショッピングモールを撮影した写真集が発売されたことをネットで知った。シチュエーションとしては、越谷のイオンレイクタウンの未来屋書店でこの本が買えたらと、薬局でウツの薬をもらう時間に考えていたのだけれど、まだ発売されたばかりだし、マイナーな写真集(赤々舎は、写真界隈では有名な出版社ですが(笑))ということで、置いてない可能性が高い。

 そこでタブレットを取り出し、三省堂書店のホームページで在庫状況を確認してみると、神保町本店に置いてあることがわかった。やはり確実に置いてある方がよいので、薬をもらい、草加駅から半蔵門線直通の電車に乗り、さっそく神保町へ向かう。
 到着してみると、平日の午前中ということもあるのか、人通りが少なく閑散(かんさん)としている。もう神保町は、本屋街というよりもグルメタウンの様相(ようそう)を呈(てい)しているので、昼から街がにぎわっていくのだろう。

 三省堂の店内も、それほど混んではいない。のんびりと棚を物色することもせず、まっすぐエスカレーターで4階の写真のコーナーへ向かう。
 目に留まったのは、潮田登久子さんの『マイハズバンド』(torch press)だった。潮田さんは、島尾伸三が夫であり、娘はしまおまほ、弟は南原四郎(潮田文)という方で、『冷蔵庫』(光村印刷・1996年)という写真集で知られる。小野啓さんの『モール』は奥まったところにちょこんと平積みされていた。想像していたより小さなサイズだ。

 潮田さんと小野さんの写真集のどちらを買うか迷ったが、潮田さんの本は本体価格で5000円もする。診察代と薬代でけっこう使ってしまったので、今回は小野さんの写真集を買うことにした。
 またしてもセルフレジでまごついてしまい、後ろにいたスタッフの男性に失笑(しっしょう)されてしまう。ハズカシイ(笑)。


小野啓さんについて書いたもの

『新しい(NEW)写真集(TEXT)と、図書館の行く末』(2014年2月)





眠る図書館TOPへ