図書館員、本を買う。

千住クレイジーボーイズ






『千住クレイジーボーイズ

高羽彩/原作 諸星久美/ノベライズ
センジュ出版 刊 出版年:2017.8
購入日:くまざわ書店南千住店 2017年9月4日

 今年(2017年)の2月にNHKのBSプレミアムで放送された、東京・足立区発ドラマ『千住クレイジーボーイズ』が8月に地上波でオンエアされ、このドラマのノベライズ本がセンジュ出版から刊行されたことを、私はネット上で知った。

 ドラマの舞台である北千住の出版社から、ノベライズ本が発売されたということで、足立区出身の私もがぜん欲しくなってしまった。

 やはり、北千住の本屋で買おうかなと思っていたのだが、Twitterのキーワード検索で『千住クレイジーボーイズ』と入力したところ、南千住のくまざわ書店の名が引っかかってきた。

 このドラマの主人公の塚本高史は、テレビ朝日の『菊次郎とさき』(2005年・2007年 第2・第3シリーズ)で青年時代の北野武(ビートたけし)を演じており、足立区出身の私もとてもお気に入りの役者さんだ。
 あと塚本高史といえば、高専のロボットコンテストを舞台にした長澤まさみの初主演映画『ロボコン』(2003年)で、いかにも跳ねっ返りの金髪高専生役を演じていて、高専出身の私は、このときにはじめて彼の名前を覚えたのだった。

 ビートたけしのギャグ(というかハナシの掴(つか)み)で「北は北千住から、南は南千住まで」というのがあるし、私の母校でもある都立航空高専(現・都立産業技術高等専門学校・荒川キャンパス)があった南千住(同じ千住でもこちらは荒川区です)でこの本を買うことに決めた。

 私が高専に通っていたときは、まだ南千住の再開発がなされる前で、見渡す限りなにもない空き地だった汐入(しおいり)地区が、こんな高層マンション群になるとは思ってもみなかった。

 何年かぶりにやってきた南千住のくまざわ書店は、LaLaテラスという複合ショッピング施設内にあるにもかかわらず、店内はとくべつな雰囲気はまったくなく、どこにでもある、いたってふつうの町の本屋さんである。
 最近はこじゃれた本屋か寂(さび)れた本屋の2種類しかなく、ふつうのオジサンである私が、ふつうに入れるような本屋さんがなかなか見つからないので、こういうふつうの本屋さんが見つかるとけっこううれしい。

 入口の平台には、センジュ出版のもうひとつの新刊『子どもたちの光るこえ』も置かれていた。
 こちらの本もかなり気になってはいたのだが、ビンボーな図書館員である私は今月も1冊しか本を買うカネがなく、泣く泣く『千住クレイジーボーイズ』を手に取り、会計をちゃっちゃと済ませ、店を後(あと)にするのであった。





眠る図書館TOPへ