SIDE B アクセス 2007年1月号 V0l.29

「神保町」

 さて、神保町すずらん通り・書肆アクセスの向かい並びに二階建ての古い店舗があります。
 昔ながらの風情のある建物。古いけど、窓枠とか細部が結構凝っていて。何より「神保町」って感じの店舗なんですね。
 でも、老朽化を理由に、店は昨年12月閉鎖。移動です。

 本日5日から取り壊しが始まりました。
 ビルになるということ…。

 こうして、今年もたくさんの古い建物がなくなり、新しいビルと店になっていくようです。
 …淋しいなぁ。

 でも、街ってずっとこうして変化してきたのかな。
 新しくできたり、なくなったりして。
 「いつまでも同じでいること」は、本当に大変なことなのですね。
 これからもこの町をぐるぐる歩いて観察して行きたい、と年頭に思う私でございます。

 どうぞ本年もよろしくお願いします。 ジサブロウ

書肆アクセス半畳日録2007年1月5日


ジサブロウ通信 Vol.29


V0l.28 06年12月号 V0l.29 V0l.30 07年2月号



書肆アクセスTOPへ